日本橋七福神

こんばんは。
今日はお散歩のお話第二弾。
日本橋に住んで初めてのお正月を迎えたので、巷で有名な「七福神巡り」をしてみようと思います。
ネットで調べたところによると、2時間程度で七福神を巡れるとのこと。
こりゃ年末年始のデブエットを解消するには一石二鳥と一念発起し一意専心。(←HIPHOPバトルを見た成果。)
カモシカのような足になるまで歩き回ってやんぜ。(←カモシカの足は実は太い。)



さっそくお散歩を開始すると、、、ん??
なんて素敵な名前の横丁でしょうか。
お正月じゃなかったら確実にここで2時間道草食ってます。


ここからは実際に巡った七福神をダイジェストでWikipedia情報と共にお伝えします。(←ウィキペディアン様々。)
椙森神社(すぎのもりじんじゃ)
恵比寿を祀ってる。エビスビールのラッキーエビスいつか飲みたい。(←鯛が2匹のやつ。)
小網神社(こあみじんじゃ)
福禄寿を祀ってる。長い髭生やしたつるっぱげで鶴飼ってるじーちゃん。3つの願い「幸福」「福禄(財産)」「長寿」を三位一体で具現化した神様ですげーやつ。
茶ノ木神社(ちゃのきじんじゃ)
布袋尊を祀ってる。大きな袋を持ったビールっ腹で福徳円満の神様。
水天宮(すいてんぐう)
弁財天を祀ってる。むしろ安産・子授けの願掛けが超有名で、今日イチの激混み神社。
松島神社(まつしまじんじゃ)
大黒天を祀ってる。めちゃくちゃ怒ってる顔の神様だけど、商売繁盛、豊作などのご利益がある神社。
末廣神社(すえひろじんじゃ)
毘沙門天を祀ってる。勝運の神様。ここはお賽銭奮発して念入りにお参り。御神酒も頂いてテンションぶち上げ。
笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)
寿老人を祀ってる。長寿の霊薬入った瓢箪持ってて桃も持ってて牝鹿も飼ってるthe長寿の神様。



ふう。。。
中々の大作が出来上がりました。


このブログアップしたら出張ホストって検索するより七福神巡りでヒットしてめちゃ読まれること間違い無いな。



歩き疲れて近くのスーパーで買い出ししたらほとんど品切れでカレーしか作れなくてデブエット再開したのは秘密です。(←新年最初のカレーは手作り。2020年もカレーブログをお楽しみに?)


それではまたお会いしましょう。

出張ホストクラブ「ホストロイド」   岡田なっくるの悠遊自適

"ホストロイド"取扱説明書

0コメント

  • 1000 / 1000